一週間ぶり

一週間ぶりに走りました
(記事を書いたのは9/19です)
実は昨日は
補習があって
学校から帰ってきたのは
17:30頃でした
10分とかからないうちに準備して
すぐにスタートしました
それでももう
日没まで半時間もありません


だからといって
意図的にスピードを上げたりしたら
後半歩くぐらいのペースになって
余計に時間がかかるのは
目に見えています


もともと
僕はタイムを気にして走るのがいやで
何も考えず気楽に楽しんで走りたかったから
長い距離を走っているので
ホントは日没とか
気にしたくはないんですが



前半の途中で日没でした
折り返しでは
すでに真っ暗でした
走り終わったのは
19:20頃でしょうか


よく分からないんですが
終始良いペースでした
最後はいつもはできないスパートができましたし
普段なら走り終わると
玄関で大きな音を立てて倒れ込むんですが
そんなことはなく
普通に座れました
ひどいときには
ウイダーinゼリーで済ませる晩ご飯も
ちゃんとご飯を食べれました


そんなにも元気が残っているのに
タイムは先週に比べて
9分も速くなりました
それ以前と比べたら
15〜20分速くなっています


前回からは
月曜日に一回体育があっただけで
それ以外は運動はしていません


こういうことになってくると
タイムを気にし始めないか心配です
今までのタイムの変動は
5〜10分でした
それがたった二週間で
20分も速くなったら
また元のようなタイムに
戻ってしまわないかと
気にしてしまいます
ですが
別に速く走りたくて
走っているわけではありません
上にも書いたように
走るのが楽しいから
走っているんです


タイムを気にし始めると
走り終わった後
タイムがよくなったなら良いことですが
悪くなってしまったら
がっかりするでしょう
そうなると本来の
「楽しむために」が
崩れてしまいます
だからといって
タイムが悪くならないように
と思いながら走るのは
タイムを気にしていることになります
今回速くなったことを
気にしなければいいんですが
タイムが良くなったことはうれしいですし
自分が速くなったことは認めたいです
・・・・・・・



こういうことで悩んでいると
走るのも楽しくなくなりそうです


とりあえず
「何も考えず気楽に」走り始めましょうか