第30回記念OBAMA若狭マラソン

久しぶりにマラソン大会に出ました
京都丹波ロードレース以来ですね
大会なので、さぞ練習したんだろうと思われるかもしれませんが、
体育の授業以外で走ったのは、3月30日以来です
20日ほど自分では何もしていませんでした


そんなにも体がなまっている状況で、
ハーフを走るなんてことになったら完走すらできないかもしれませんが、
今回は10kmでした
ハーフに出る気がなかったわけではなく、
10kmまでしか高校生の出場権がなかったからです
幸にか不幸にか、10kmですんだため楽しんで完走することができました


この大会では、ゲストランナーとして、瀬古利彦さんが招かれました
瀬古さんは全種目のうち最終発走の5kmで走られたようですが、
スタートの前に僕たち10kmのスターターをしてくださいました


沿道では、中学校の時の担任の先生や同級生が応援してくれていたり、
母校や隣の中学校のブラスバンド部が、
ZARD「負けないで」を演奏してくれたりしていました
鳥肌立ちっぱなしでした


ランナーの中には市民マラソンには欠かせない着ぐるみの人もいました
しまじろうの着ぐるみで走っている人や、
虎やピカチュウや大仏のかぶり物をしている人もいました
去年、ハーフマラソンに出たときにはなすびの着ぐるみを着ている人がいました
見る度に思うんですが、いつかああやって走ってみたいですね
きっと中の人はとても暑いんでしょうけど、
見ているランナーは一瞬つらさを忘れて口元が緩みますよね
いつかそんな風に、走っている人を楽しませることができたらなと思います



10kmのスタートのあと、5分後に5kmがスタートしました
10kmには知っている人は出ていなかったんですが、
5kmには、中学校の時にかなり速くて駅伝にも出て、
陸上の強い高校に進学した3人が出ていました

圧倒的なスピードで追い抜かれたので、コース上から応援しました
2人は2,3位に入りました
大会の度に会えたらいいなと思います