第22回 美浜・五木ひろしマラソン

1ヶ月ぶりのマラソン大会です
この大会ではハーフの部はなく、最長で20kmの部までです
高校生でも20kmに出れるので、今回は20kmに出場しました


とはいうものの、
前回の若狭マラソン以降、練習は5月2日にしかしていませんでした
しかもその時は全然体が動かず、
かといって次の日に筋肉痛が出ることもなかったので、
20km走れる体力があるのかどうかさえわかりませんでした


運の悪いことにこの大会は制限時間があります
20kmの部では2時間です
京都丹波ロードレースで2時間以内だったんだから大丈夫だろ、
と思われるかもしれませんが
あのときはその前月にかなり練習していたおかげで完走できたわけで、
今月2日の練習のペースでは到底完走できません


そういった面で完走にかなり不安があったので、
今回もお父さんに15kmあたりまで一緒に走ってもらいました
スターターは五木ひろしさんでした
最初は完走ペースギリギリで走っていましたが、
走っているうちにだんだんペースが上がっていきました


このマラソンのコースはとても起伏に富んでいて面白いのが特徴です
ほぼ毎kmに大きなアップダウンがあります
坂を上るたびに、
♪エーッサエーッサエッサホイサッサ♪お猿のかごやだホイサッサ♪
と歌う陽気な集団にでくわしました
上り坂の時は妙に元気があるんですよね、あの集団。
でもあの歌を歌っているのを聞くと自然と元気が湧いてきました
また、
このコースはほとんどの場所から海を眺めることができます
雄大若狭湾です


この大会には初めて出場したんですが、とても良い印象を受けました
まず、スタート時にゴール予想タイムごとのプラカードがあって、
スムーズにスタートできるように配慮されていました
また、
距離表示は1kmごとにあるので、ペースの変化を見るにはとてもよかったです
他にも、給水がとても多かったので、楽に走ることができました
給水所でないところでも水を配ってくださる方もいらっしゃいました
コースの途中には、シャワーのゾーンもありました
海水浴場の近くを走ることになるので、
コースの途中に、仮設でないものも含めていくつもトイレがありました
海水浴場の広い広い駐車場から会場までシャトルバスが出るので、
駐車場に困ることもないです


15kmを過ぎて、お父さんがペースを上げたので、
僕は無理をせずに“お猿のかごや集団”についていきました
途中でその集団とは分かれてペースを上げましたが、
残り2kmあたりからはかなり足が疲れた状態で急な上り坂が襲ってくるので、
最後はとてもきつかったです
何がともあれ、完走することはできました
ペースとしては前回のハーフマラソンと同じくらいでした