龍馬伝 第2部

今回から第2部になりました
新年度になっていろいろな番組が終了して、新しい番組が始まったり、
スタジオの模様替えをしたりする番組がありますが、
新年度に合わせたかのように第2部になりましたね
オープニングが少し変わったのもそれに合わせた模様替えでしょう
また、龍馬伝紀行も、BGMがいちむじんさんのクラギ演奏から、
清塚信也さんのピアノ演奏に変わりました


基本的に岩崎弥太郎が取材に答えて、
弥太郎が話を進めているドラマなんですね
完全に忘れてました
でもやっぱり語りの時と取材に答えているときとでは語り口も声も違います
しかも取材の時には龍馬をいいようにはいいませんが、
語りではしっかりと龍馬の立派な姿を伝えています
語りが主観的になりすぎたり、あまりにも感情がこもっていたりすると、
語りは聞きづらいものになってしまいますが、
もう少し、弥太郎視点であることを強調してもいいのかなと感じます


この大河ドラマは最終的にどうなるんでしょうか
坂本龍馬が殺されても終われませんよね
近江屋で戦って殺されて回想シーンがあったあと、
明治15年に戻って記者が出てくる・・・・
それで終わってしまうのはどうかということになりますから、
岩崎弥太郎がかっこいいこと言って終わるんでしょうか