エイプリルフールだったので

昨日はエイプリルフールだったので、デザインをいじってみました
はてなの運営になりすました偽文章を書いてみましたが、
1日の午後になってやっとデザインの変更をしたので、
あまり見てもらえなかったかもしれません
そういうことを想定して、
勝手にエイプリルフールを延長して、今日まで表示しっぱなしにしてみましたが、
もともと見てくださる方が少ないので、あまり効果はなかったかもしれません


エイプリルフールが1日限りというのはこういう場面ではきついです
少し気になったんですが、
口から出す嘘というのはその瞬間だけの嘘なので、
1日に吐いたらどう考えても1日に吐いたものですが、
ネット上で吐く嘘は、今回のように次の日まで残ることがありますが、
それは吐いたのが1日だから、
いつまでも嘘を公開しててもいいってもんなんでしょうか


とはいえ、何の面白味もない嘘をいつまでも公開していても意味がないので、
とりあえず元に戻しておきます



前もってエイプリルフールを意識して何か考えていたらよかったんですが、
気づいたのがその日の朝だったので、いいアイディアが出てきませんでした
最終的に決行した「ブログ閉鎖ネタ」は、全く面白味がないかわりに、
トップページの表示をすべて無くして閉鎖メッセージを表示するなど、
衝撃的な演出にしようと思ったんですが、
午前中ずっと試行錯誤しても成功しなかったので、
面白味も衝撃性もないものになってしまいました


そのかわり、タイトル画像を変更してみました
簡単に変更できそうな気がしますが、かなり時間がかかりました
元の画像は背景などとセットになって設定されているので、
ブログの設定でできる「タイトル画像」では、
元の画像と新規の画像がずれて重なってしまいます
それで次に試したのが、
CSSをいじってセットになっている画像をすり替えてしまう方法だったんですが、
タイトルの文字が画像にかぶってしまって見にくくなるんです
タイトルの文字を消してしまうと、
ブラウザのタブやウィンドウにも表示されなくなってしまうので、
これも失敗だったんです
最終的に成功したのは、
CSSをいじってタイトルの部分を表示しないようにした上で、
タイトル入りの画像をヘッダとしてhtmlで書いていく方法でした
少々デザインが崩れましたが、簡単に修正できる程度でした
この方法を使えば、あらゆる画像をタイトルに表示できます
タイトルはいったん元の画像に戻しますが、
これからはタイトル画像をいろいろ変えて遊んだりするかもしれません