Windows 7 すごい!

昨日、高校から帰ったあと、
携帯の保護シートを買うために家電量販店に行きました
ところが、SH-03Bの保護シートはなかったんです
機種自体がまだ発売してから1ヶ月なので、
保護シートは入荷に至っていないんでしょうか


とりあえず店内をぶらぶら見ていたんですが、
パソコンのコーナーに置いてあるパソコンが気になったので、
(欲しいというわけではありませんが)
起動してあるやつをさわってみました


最近の家電量販店では当たり前なんでしょうけど、Windows 7が入っていました
vistaから7に変わって何が変わったのか詳しくは知らなかったので、
とりあえずパソコンで遊ぼうと思って「ペイント」を起動したんです
そしたらなんと、あの「ペイント」が進化していたんです
ペイントって「消しゴム」とか「塗りつぶし」とかが左側にありますよね
それが、Microsoft Office 2007みたいに上にタブになってたんです
しかも、いろんな形の図形も作れるようになっていました


「アクセサリ」が進化していることに気づいてしまったので、
今度は「電卓」を起動してみました
なんと、これもまた進化していたんです
vistaの電卓は「普通の電卓」と「関数電卓」しかないんですが、
7の電卓は「プログラマ」と「統計」というのが増えていました
見ても全く使い方が分からなかったので考えるのはやめました
店頭では気がつかなかったんですが、
過去の計算の履歴を見ることが出来るようになったみたいですね
「メモ帳」には特に変化はありませんでした


手書きで数式を入力するソフトもありました
Windows 7はタッチパネルに対応したので、
液晶ディスプレイがタッチパネルになっていました
そこで、そのソフトを試してみたんですが、結構精度は怪しかったです
数学の記号を変換で出してくるのは結構面倒なので、
存在としては良いソフトですが、もう少し実用性が欲しかったです
僕はペンタブを買ったときに、
手書きで文字を入力できるツールをインストールしたんですが、
そんなのを使うよりキーボードで打った方がよっぽど速いので、
ずっと放置しています
そういえば、Windows 7が普及してタッチパネルディスプレイばかりになったら、
ペンタブや液タブのメーカーはどうなるんでしょうか
やはりタッチパネルディスプレイと液タブとはちがうものなんでしょうか
タブレットの筆圧機能はタッチパネルにもあるんでしょうか
細かいことまではよく知りません