買い換えたい

しじみがスペックの話を持ち出したので、それ関連で書きます


僕のパソコンはWindows vista home premiumのノートPCで、
CPUがIntel Celeron M 430 (1.73GHz)で、メモリは1.5GBです
メモリは購入時には512MBで、
最大まで積んでもここまでなので、これ以上増やせません
しじみのXPのスペックほどではありませんが、
vistaにしては良いスペックではないので、
すごく重くてイライラすることがよくあります
メモリが512MBなんて、vistaが最低限動きますよってレベルですから、
購入当初は今に比べてもかなり重かったです


一昨日行った家電量販店の店頭にあったパソコンは、
Windows 7のディスプレイ一体型PCで
CPUはIntel Core2 Duoで、メモリも4GBありました


店頭のパソコンでタスクマネージャを起動してみました
さすがデュアルコアですね
CPU使用率の履歴が二つに分けられていました
しかも僕のパソコンなら、
ソフトを起動したりしなくても100%までいってしまうこともよくあるのに
店頭のパソコンは何かソフトを起動しても60%ぐらいにしかなりませんでした
肝心なCPUの周波数を覚えていませんが、とにかく快適さにびっくりしました


今度はメモリの使用率の履歴を見てみました
僕のパソコンは平常時でだいたい800MBほど使っています
店頭のパソコンで僕のパソコンのプロセスを再現することはできないので、
一概には比較することはできませんが、
店頭のパソコンはだいたい1.6GBぐらいで、40%でした
僕のパソコンは微速度撮影の動画を作るときなどには、
メモリは1.4GBぐらい使って90%を超えてるんですが、
店頭のパソコンは常にそれ以上使ってたので、
そんなに頑張って何してるの?と言いたくなりました
Windows 7vistaに比べて省メモリ化を謳っているようなので、
なんのために1.6GBも使っていたのか分かりません
それくらい確認しておけばよかったんですけど、そこまで考えてませんでした


なんか記事の内容がグチャグチャでよく分からないことになってきていますが、
とりあえずパソコンを買い換えたいです
今さらvistaを買う必要はありませんし、
7もバグはほとんど無くなったと思うので7にしたいです
CPUはもちろんデュアルコア以上にしたいです
PCで3Dゲームをする気はないので、クアッドコアでGForceも良いの使って・・・
というようなことをする必要はありませんが、
最低限イライラしないものにしたいですね