合格者登校日

高校に行ってきました
内容としては、英数のテストと、教科書や靴などの購入でした
テストは僕のクラスでは何に使うのか知りませんが、
下の学科(a)は定員が200人以上なので、
そのテストの結果を参考にしてクラス分けをするそうです
入試のデータを使うわけにはいかないんでしょうねぇ
全4学科すべてが同じ問題だったのかどうかは分かりませんが、
けっこう難しかったです
一番下の学科にやらせるのは酷だろ、というような問題もありました


入学式までの宿題も出されました
作文2つと読書感想文1つとワーク3冊です
いつも宿題が残ってしまうタイプなので、
ちゃんと早めに終わらせられるように頑張ります


教科書とか副読本とかを買ったんですが、
カバンに弁当とかが入っていたので、半分ぐらいしか入りませんでした
持ってきていた手提げカバンに残りを入れたんですが、
内履きのズック・スリッパも同時に買ったので、
持つのがかなり大変でした
帰りは、上履きも傘も持って歩いて帰ったので、
手の皮と腕がものすごくいたかったです
スリッパは、床がタイルになっているトイレにありそうなやつなんですが、
お母さんはそれを見て、昔から全然変わってない、と爆笑していました


教科書類は23冊一気に購入だったんですが
理科は化学が1冊だけだったのに、数学は数冊ありました
数学の教科書を少しだけ見てみたら、
サイズは今までと比べて小さくなって、色の数も少なくなっているので、
何となく、学生だなぁって気分になりました
高校生になってもまだ「生徒」なんですけどね。
でも、高専生は「学生」らしいです