春ですねぇ

今日はとてもよく晴れて良い天気だったので、
何度か雲を微速度撮影してました
雲が流れていくんですが、どんどん雲が消えていってました
雲量的にも快晴だったと思います
こんなにすっきりした空を見たのは結構久しぶりな気がしました


ところで、撮影をしているときに、ヒバリが鳴いていました
すごく春を感じますね
ヒバリって結構小さいのに高いところで頑張って鳴いてるんですよね
おかげでどこにいるのか全然見えません
でも、そんなだだっ広い空に紛れたあんな小さな体から出る声は、
びっくりするほどよく聞こえるんですよね
とっても元気があって可愛いですよね
可愛いからメスが鳴いてるのかと思ったら、鳴いてるのはオスだそうです
縄張りを主張してるんだとか。
確かに、ほとんどの動物は求愛でも何でも鳴くのはオスが多いですね
わかりやすい例ではセミでしょうか


ヒバリは「雲雀」と書きますが、
個人的には、雲のないところにいる方が好きです
どっちにしたって見つけられないんですけどね
あと、英名では「skylark」だそうです
すかいらーく」ってヒバリだったんですね
書いてみましたが行ったことはありません