2年生は修学旅行

僕の中学校の2年生は16〜18日の間、修学旅行でした
基本的に関東で、主に東京で活動するんですが、
時にはクラスによって行く都県さえ全く違うという、
去年の僕らのときとは全然違う修学旅行だったようです


とにかくいろいろなことをやったので、学校のブログが頑張っています
行事ごとの時にしか更新していないブログなので、
なかなか記事が増えていかないんですが、
なんと毎日、一クラスごとに記事を書いて更新してあります
6クラスあるので、三日間で18もの記事が投稿されました
まぁ、2〜3文と写真が一つだけのとても短い記事ですけどね
文章の書き方を見ると、一クラスごとに違う人が書いているのが分かります
きっと担任の先生かクラスごとの付き添いの先生でしょう


その中にひときわ読みにくいのがありました
どんな感じかというと、去年の9月の僕みたいな感じです
とにかく一行が短いんです
十文字前後の、文節のキリのいいところで改行してあります
句読点は全く使われていません
そのため、一行で書けてしまうような文も3〜4行になってたりします
去年の9月のブログはさぞ読みにくかったことでしょう
今はどうでしょうか
読みやすいですか?
なるべく読みやすいブログにしたいので、何かご要望などあればお願いします
つまらないとかは無しで


中学校のブログの話に戻します
写真が掲載されてるんですが、集合写真の場合、
撮影した写真をデジカメのディスプレイに表示させて、
それを撮影してアップロードしてあるものがあります
角度が変になったり、色がよく分からないことになったりして、
とても見づらい画像になってしまっています
なんでこんなことするんでしょうか
写真をデジカメで撮ったなら、
そのデータをアップロードすればそれで済むことのはずなんですけどねぇ
一つのメモリカードから一気に取り込もうという作戦だったんでしょうか


ブログを更新できるのは特定のIDでログインした人だけで、
それぞれの先生のパソコンからログインしようと思うと手間がかかるので、
きっと一つのパソコンから先生が代わる代わる更新したのでしょう
それならば、撮影した写真を撮影したのも、
更新がクラス順になってたりするのも納得がいきます


あと、gooのアップローダーの仕様なんでしょうけど、画像が小さいですね
もっと大きくアップロードできるようにして欲しいです