Stickamで勉強

今日は特に書くことがなかったので、
深夜になってからあったことを書きます


久しぶりにStickamにいってみて、
テキトーにいろんな人のページを見ていろんな人の放送を見てたんです
そのうち、なんか数学の問題やってる人を見つけました
なんか塾講師で、中学生相手に数学教えてる人みたいでした

それで、図形の問題をやってるみたいだったんですけど、
中学生に教えるものだからそんなに難しい問題じゃないんです
三角形の合同を証明すればいい問題とか、
それを使って角度を求める問題とかでした
結構簡単に解けてしまってあっけなかったんですけど、
その人はかなり時間かかってました
解き方のヒントをチャットで教えてあげたりしました
おいおいって感じですね
中学生に教えられたらあかんだろと


塾の講師とか学校の先生とかって大変なんですね
生徒に分かってもらえる説明の方法を考えないといけませんからね
そのためには教える側がほぼ完璧に理解してる必要があるので大変でしょうね