停電

停電って災害っていうんでしょうか
ちょっと違う気がしますが、気にしない。


今日はよく晴れていたので、家の電気は点けずにいました
TVもパソコンもストーブもつけていませんでした
とりあえずこたつの中に入っていて、
10時半頃だったでしょうか、もっと早かったかもしれませんが、
急にこたつのかすかな音がなくなったので、
温度センサーが働いたんだなと思っていたら、
母屋のおばあちゃんが「停電しとらんか?」って聞きにきたんです
全く電気を点けてなかったので停電なんて全く気づきませんでした
確認してみたら、電気は点かず、非常灯が点いていました
ブレーカーはどこも落ちていませんでした
雷とかで停電になることはありますが、
こんなに晴れていてなぜ停電になるのか分かりませんでした
とりあえず、
停電がうちだけなのか確認したかったので周りの家を見てみたんですが、
何しろよく晴れた昼間なので、どこを見ても何も分かりません
仕方がないので、近所に聞きに行くことにしました
しかし、
あろう事か、間違ってチャイムを連打してしまいましたw
誰かが玄関の近くに来た音がしたので少し待っていたんですが、
どうやら別の用事だったみたいで、誰も出てきませんでした
これで周りの停電も確定しました


うちだけじゃないのは分かったんですが、直るまで待つしかありません
晴れていたので、停電していても特に支障はなかったんですが、
直るまでかなり時間がかかりました
40〜50分はかかったでしょうか
その間、お母さんの携帯から電力会社へ電話を掛けてもつながりませんでした
お父さんの携帯へはかかったので、
どのあたりで停電が起こったのか、回線に詳しくない僕には分かりません
直ったあと、電力会社の人が車の拡声器でお詫びしてまわっていました
何が原因だったんでしょうか
工事とかでしょうか