携帯

入試の合格発表のときにびっくりしたんです
集まった中3の多くが携帯を持っていたんです
なぜ合格発表のときに携帯持ってる人が多かったのかといえば、
もちろん、
以前から持っていて、合格を連絡するために持っていた人もいるでしょうけど、
大半は、卒業したら買ってもらえる、って約束で、
卒業式のあとに買いにいったんでしょうね
みんなが集まる合格発表で、
番号とかアドレスとか交換しようってことだったんだと思います
みんなそんなに欲しくてたまらなかったの?って思いました


僕の場合は、普段パソコンで全く不便を感じないのと、
メールなんてメルマガ購読してるぐらいで、送信するのは月にわずかなので、
まず使い道が思い浮かびませんでした
だって、学校にいないときは家にいるか走ってるかぐらいなんですよ
高校に行っても、放課後になるまで携帯は使えません
家では家に電話かメールしてくれればいいけど、誰もそんなことはしないし、
パソコンがあるから携帯でネットする必要はありません
走ってるときに連絡を取る必要なんて全くありませんし、
連絡してくるような人は誰もいません
あと、固定電話でも全く電話をかけませんし、とりません
かけるとしても半年に一回ぐらいです
全く携帯に興味が無く、必要性も感じられませんでした
でも、同じように思ってる人はクラスに一人いる程度だったんですよね
圧倒的な少数派でした


次の日、中学校に合格証みたいなのをもらうために登校したんです
友達から、「なんで携帯買わんの、おまえw」って言われました
「おまえんちなんか固いなw」っていわれたんですが、
単純に興味がないだけで、
そんなに買わせたいなら説得してみろ、といいたかったですね
正直、説得されたとしてもそっちに気が傾くことはなかったと思います
しかし、説得よりも単純な何かが僕を狂わせたんです
それは「流れ」です
何となくそんな流れに流されてしまったんです
みんな持ってるから〜 って感じです



この続きを書くとかなり長くなりそうな予感がするので、
今日はこれぐらいにしときます
たぶん続きは明日書きます