卒業

入試の日にはあんなにも雪が降っていたというのに、
一転して、卒業式を祝うかのようにものすごく綺麗に晴れました
1週間前の週間天気予報では雪だったので、
先生が歌ってくださった「なごり雪」のおかげで雪が早くなったんでしょうかね


いつも通り学校に着きましたが、朝は意外といつも通りでした
卒業式だからって((((( ゜Д゜;)))))ガクガクブルブルな人はいませんでした
体育館に通じる廊下で並んで待機してたんですが、
僕のクラスでは答辞を言う人ぐらいしかあまり緊張してませんでした
というか、緊張感がなさすぎました

みんながざわざわしゃべっているときに、
急に列が動き始めてびっくりしたんですが、
いつの間にか卒業生の入場が始まっていたようでした
本当にいつの間にかという出来事だったので、
みんなしゃべりながら入り口付近まで進んでいました
入場しても、特に大きな緊張はありませんでした
緊張しなかったのは僕だけではなかったようです
校長先生の式辞とかのときに、ウトウトしてる同級生がいましたw
後ろから見て、首がコクッとなるのがよく分かりました
いくら何でもそこまで緊張がないのは異常ですよね


答辞では、一度も噛むこと無くしっかりと読んでくれました
先生からは、
「答辞を読みながら泣いたら台無しになるから絶対に泣くな」
といわれていたようですが、泣くことなく最後までやってくれました
緊張で、泣けるような状況ではなかったのかもしれませんね
なぜ泣いて台無しになるのか、ちょっとよく分からなかったんですが、
別の中学校では、答辞を読む人が泣いてしまって、
何を言っているのか全然聞こえなかったということでした
本当に台無しになるものなんですね


答辞の最中の「YELL」や国歌、校歌、別れの歌「流れゆく雲を見つめて」は、
最後なのでとにかくしっかり歌いました
「YELL」は同級生のピアノ伴奏、そのほかはブラスバンド部の伴奏でした
これでもかってぐらいの複式呼吸で歌いました
こんなに腹式呼吸をしたのは合唱コンクール以来ですね
腹から歌うと、のどで歌っても出にくい高い音もしっかり出せました
「YELL」で泣くことはありませんでした
校歌でも泣きませんでした


退場のとき、ずっと前だけを見て歩きました
あとから聞いた話では、学年の先生が泣いていて、
それを見て一気に泣きそうになった人が多かったみたいです
最後なんだからそれをしっかり見ておきたかったと後悔しています
体育館から出たとき、空気が結構冷たくて、寒気がしました
もちろん温度の差はあったのでしょうけど、
気持ちがかなり高揚していたんだなと実感しました


卒業式のあとの学活が終わって、クラスみんなで体育館に行ったんです
卒業式の後片付けはしっかり終わっていたんですが、
卒業式のときのまま、ピアノがステージから下ろされていました
そのピアノの近くに並んで、担任の先生と保護者の前で、
旅立ちの日に」を合唱しました
その曲は、僕にとっては小学校の音楽会・卒業式で歌って、
中3の合唱コンクールでも歌った、とても思い出深い曲なので、
最後にこの曲を歌えてとてもよかったです
練習は朝に1回やっただけで、
そのときはメロディーを思い出すだけで精一杯だったんですが、
いざ歌うとなると、しっかりと感覚がよみがえってきたので、
久しぶりでしたが結構うまく歌えたんじゃないかなと思います


合格発表

15:30から、県立高校の合格発表がありました
親は休みを取っていたので車で見に行ってもよかったんですが、
晴れてとても暖かかったので、家から歩いて高校まで行きました
中学校とはそれほど距離が変わらず、方向も同じなので、
歩いて行くことには全く抵抗はありませんでした
ただ、制服で行かなければならないので、荷物が無くても結構暑かったです


高校について、一緒に受けた友達を探して時間を待ちました
先生から、余裕で合格れる、といわれたことがあったので、
まぁ合格っているだろうとずっと軽い気持ちでいました
入試で全く緊張しなかったので、今回も緊張しないだろうと思っていました
それに、余裕だといわれて合格って当たり前だったので、
合格っていてもさほどうれしいとも思わないだろうと思ってました


でも、発表のボードが出された瞬間はかなり緊張しました
こんなに緊張するとは思っていませんでした
すぐに自分の番号を見つけて、友達とたたき合って喜びました
こんなにうれしいとは思っていませんでした
こんなに喜ぶとは思っていませんでした
僕の学校から受けたうち、一人だけ落ちてしまいましたが、
全部で12人合格りました

その一人が惜しくてたまりません
受けた全員で同じ教室に通いたかったですが、
落ちてしまったものはどうしようもありません
落ちても、ちゃんと下の学科に滑り込んでいたので、学校は同じです


自分の行きたいところにいけて一安心です
4月からは、新しい学校に新しいメンバーで通うことになります
(新しいクラスの3分の1は同じ学校の人ですけどね)
中学校生活の思い出に浸りすぎずに、前を見つめていきたいです


特にカンケー無いこと

とりあえず、報告だけしておきます
3000アクセスを超えました
そしてこの更新で、222日目になります
卒業とか合格とかに全く関係ないですが、節目としていいですね




みんなおめでとう


みんなありがとう


生ありがとう


生さようなら


みんなまたいつか会おうね