入試1日目のなごり雪

いよいよ入試が始まりました
なぜか、びっくりするぐらい緊張してません
普段のテストと同じくらいかそれ以下です
恐ろしいことに、前日などの直前のテスト勉強は今までで一番短いです
おそらく限りなく0に近いです、というか0です
恐ろしいですね
どんな自信があるんでしょうか
緊張しすぎるのはよくないかもしれませんが、
全く緊張していないというのはどうなんでしょうか
控え室には緊張感がありましたが、
僕や僕の近くの男子数人は結構しゃべったり笑ったりしてました
女子や残りの男子はずっと黙々と勉強していて、静かすぎて怖かったです
みんなが賢そうに見えてしまいます
というか、みんな賢いんですけどね


入試1日目としては、
数学がかなり難しかったこと以外は特に大変なことはありませんでした
英語のリスニングで、
録音の時に入る「サー」というノイズが
録り直しや編集によって何度もブチブチ切れるのがとても耳障りでした
しかも一番前の席だったので、そのノイズが本当に耳障りでした


そんなことより、今日は雪です
いろんなところで雪が降ってます
久しぶりに積もりました
うちには白梅が咲いているんですが、
雪が降っているために咲いていることに気づきませんでした
雪が屋根から落ちてドンって揺れます
冬のようです
きっとこれは、昨日の「なごり雪」の影響でしょう