雲の微速度撮影

先日、雲の連続写真を撮影しました
その時に書いたように、撮った写真をつなげて微速度撮影動画を作りました
動画なので、あまりにもカクカクしたのは嫌だったので、
とりあえず、10コマ/秒ぐらいで動画を作りました
それでも20倍速になるんですね
400枚近くあった画像が一気に40秒ほどの動画になりました


見てみるとかなり面白いものですよ
ある場所から雲が出てきて、ある場所で消えていくというのがよく分かります
普段だったら、ただ雲が流れていることしか感じないのに、
その雲はいつかどこかで消えていくんだ、ということを目で見ると、
また違った視点で雲を見ることができます
雲は近くの雲と合体することもよくあるようです
また、低いところの雲と比較的高いところの雲を比べると、
明らかに流れる方向が違ったりします
低いところの雲は、ある一点に集まるように流れているようにも見えました


こんなことは、普段は気づきませんよね
時間を縮めたりしてみると、意外な発見ができて、
いつも見ているありふれたのでも、
はじめて見たもののように新しい視点で見ることができるので、
毎日が新しく、楽しくなるかもしれません
僕が過去に同じように視点が変わったことといえば、
始めて飛行機に乗ったときに、
雲を上空から見たり、雲の中に入ったりしたことでしょうか
雲が全く違うものに感じられました
また、その時に、
海の上の低いところに一直線上にポコポコと雲があったこともです
そのあと飛行機の着いた先で、海の上のポコポコと並んだ雲を見て、
空からの景色を想像したことは、言うまでもありません


ふとしたきっかけで得た新しい視点を大切にしてください
きっと何らかの感動や成長があるはずです



いつの間にか話がそれていました
最近は曇りや雨ばかりでなかなか晴れません
とにかく晴れてほしいです
晴れれば青空の雲を撮影できるので、結構綺麗なものが撮れると思います
ですが、
雨男とまでは言いたくありませんが、なかなか天気に恵まれないのが僕です
週間天気予報ではずっと曇り・雨・雪です
せめて、卒業式の12日ぐらいは晴れてほしいです