強風

今日はとても風が強かったです
葉のない、背の高い大きな木が、風でものすごく揺れていました
その風のせいでJRが止まり、放課後の活動はすべて中止になりました
帰るときは、砂や枯れ草が飛んできて、
ものすごい勢いで顔に当たっていたかったです
雲の流れるスピードも異常に速かったです


もともと放課後が暇で、
暇をつぶすために卒業文集の作成の手伝いをしようと思っていたんですが、
それも出来なくなってしまいました
そこで僕は、
風のせいで暇になったんだから、風で暇をつぶしてやれ
と思って、一眼レフと三脚とリモコンを持って外に行きました


最初は、面白いと思った雲を撮影していたんですが、
せっかく風が強いんだから雲の流れの速さを撮らないと意味がない
と思いました
でも一眼レフは映像は撮影できないんですよね
そこで僕は連続写真にすることにしました
当然ですが、微速度撮影になります
カメラの連写機能を使えば楽に撮れるんですが、
撮影の間隔が狭くて、ただ容量を食うだけになると嫌だったので、
手動で2秒ごとにシャッターを切りました
連続写真はつなげて動画にでき、カメラがずれると見栄えがよくないので、
カメラのボタンは使わずにリモコンでシャッターを切り続けました


三方向ぐらいを撮影してたんですが、
あっという間に、2GBのSDカードを使い切ってしまいました
カメラの、シャッタースピードとかを表示するところに「Full」と表示され、
撮影できる枚数のところが「0」になっていて、少し興奮しました


いつも思うんですが、
デジカメって気軽に撮れるからいいんですが、
そのあとの整理がめんどくさいですよね
僕は、いるやつといらないやつを区別するとかそういうことは特に苦手です


今回は、撮影した画像のほとんどを動画にしようと思います
たまにあることですが、
使いたいと思ってインストールしたフリーソフトに限って、
うまく動作しないんですよね
インストールし直して、なんとか正常になりました
保存するときにCPUやメモリをものすごく使うので、
パソコン変えたいなぁなんて思ってます