東に走ったら・・・

走ったわけではありません
先日まで雷に没頭してたわけですが、
昨日からは別のことで頭がいっぱいになっています
何かというと、遠心力です


それで何を考えているかというのが肝心なんですが、
僕が調べているのは体重の減り具合です
なんのことやらさっぱりという人も多いと思うので、
一応説明しておきます


地球は東に回っているので、
東に向かって走れば、自分は止まっているときよりも速く回転します
止まっているときに比べて遠心力が大きくなるので、
重力が小さくなって体重が減ります
減るといってもかなり小さいですけどね
当然ですが、止まれば、元の体重から汗などを引いた体重に戻ります
これは地球のどこで走るか、
どれくらいの速さで走るかによって変わってきます


かなり計算が複雑になるので、
プログラム(VBS)を組んで計算をしてるんですが、
なかなかうまくいきません
ある段階で1時間以上考えながらストップしています
考えているというよりも、間違い探しをしています
数値や計算の方法は合ってるはずなのに、全くうまくいきません
正しくいけば290倍ぐらいになるものが、
2881億何万何倍というあり得ない数になってしまいます
何のせいでそんなに違うのか、全く分かりません