カミナリ (7)

今日は雷の放電の過程を勉強していました
なかなか自分で考えることは出来ないので、
いつものようなことは書くことがありません
そのかわり、金曜日に面白いサイトを見つけたので、それを紹介します
    ↓こちらです↓
高速度撮影が捉えた稲妻のメカニズム


このサイトでは、雷の放電の過程を簡単に説明してあります
結構大まかな説明なので、あまり知らない人でもある程度分かると思います
専門的でない人も見るサイトなので、わかりやすさは必要ですね
このブログの雷についての記事も、専門的でない人しか見ませんが、
ほとんど、僕の仮説の変化の過程を載せる役割しかないので、
わかりやすさとかは全く考慮していません
分からないことは調べてください


紹介されている動画がとてもすばらしいですね
雷を見ること自体もあまりないですが、
先駆放電や帰還雷撃の流れを細かく見ていく機会はほとんどありません
普段は見えるはずのない一瞬の出来事を、
ここまではっきりと見ることができるのはとても感動的です
紹介されている動画を見れば、
帰還雷撃以降の放電が、最初の道を通っているのがよく分かると思います
続きのページも合わせて、6つの動画を見ることができます
また、1ページ目の文章中のリンクのページには、
雷の写真があったり解説があったりするので、これも見るといいと思います
これを見てますます雷が好きになりました
まるで生き物のように変化していく様子は、見ていて飽きません


余談ですが、
このページを見つけたのは2月26日でしたが、
このページが作られたのはその2日前の24日なんです
実は、僕が雷に再び興味を持ったのがその24日です
すごくないですか?
ものすごい偶然ですよね
別にどこから雷の話を持ち出されたわけでもないのに、
こんなにも恵まれたタイミングで雷に興味を持てて、とてもうれしいです
何か運命的なものを感じちゃっていいですか?