中学最後のテスト

いよいよ2月も今週で終わりです
そして、3月の2週目には入試と卒業式があります
もうあっという間ですね
2月は逃げるといいますが本当に早かったです


今日は、中学校最後のテストとなる、学年末テストがありました
このテストはもう進路には影響しないので、
捨ててもかまわないテストではあるんですが、
日ごろの努力によって培われた学力を試す場なので、
手を抜かずに正々堂々勝負しました
ノー勉で。


音楽なんてテストしなくってもいいじゃないですか
日頃の授業態度で成績付ければいいんです
ヨーロッパの音楽の時代区分ごとの音楽家なんて覚えてないです
アレグロとかアンダンテとかの意味を答えなさいっていわれても、
似たようなのがありすぎてさっぱり覚えられません
あと、
テストの最中に選択肢を付け加えなきゃならないってどういうことなの?
よっぽどの策士でない限りそれが答えになるんですから酷いものです


理科はすごかったです
簡単すぎて吹きました
いつもなら時間いっぱいかかってしまうのに、
今回はなんと十数分で終わってしまいました
こんなに暇なテストはどれぐらいぶりでしょうか
おそらく1年生のときまでさかのぼるでしょう


3年になってから、確認テストの回数がものすごく多くなったので、
定期テストが減ったような錯覚に陥ります
定期テストは確認テストとは違って、全校一斉にあるので、
1日目の3教科のあとは下校できます
その下校がなんだかとても久しぶりに感じました
ほぼ毎回が下校だった1年の時が懐かしいです
この下校もこれで最後だったんですねぇ