銀熊賞 寺島しのぶ

20日(日本時間の今日未明)に行われたベルリン国際映画祭の授賞式で、
映画「キャタピラー」で主演をつとめた女優の寺島しのぶさんが、
最優秀女優賞にあたる「銀熊賞」を受賞しました
日本人としては、1964年の左幸子さん、1975年の田中絹代さんに続く、
3人目の受賞者ということになります


なぜ「銀」熊賞なのか

ちゃんと金熊賞もあって、
金熊賞はもっとも優秀な映画に贈られる、最優秀作品賞のようです
1963年に今井正監督の「武士道残酷物語」が、
2002年には、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が金熊賞を受賞しました
銀熊賞の中には、女優賞だけでなく、男優賞や監督賞もあるようです

なぜ銀「熊」賞なのか

ベルリンの市旗や市章に熊が入っているなど、
熊がベルリンのシンボルだからのようです

Wikipediaより)
なぜ熊がベルリンのシンボルかというと、
Berlin(ベルリン)の「Ber」と、ドイツ語の「Bar(熊)」が似ているから*1 *2
ということらしいです
そういう解釈であってると思いますが、
念のため脚注のページも参照しておいてください



解説しかしてませんね
ブログなら感想とかも書くべきなんでしょうけど、
あまり詳しくないのでどう書いていいのか分かりません
「くま」ときくとつい反応してしまうものでして・・・