県立高校一般入試 出願

昨日から、県内の県立高校の出願が始まりました
月曜日に私立の合格発表があったために、
昨日は願書を書き直す人が出る可能性があったので
僕の中学校は今日、高校に出願しました


僕の志望学科の定員は38人で、そのうちの推薦枠は25%の10でした
しかし、推薦入試では19人が受験し、枠を超える13人が合格しました

そんなことがあっていいんですね・・・
よく分かりませんが、
枠よりも少し多めに内定を出していいという規定があるようです
13人が合格したってことは、35%まで枠が拡げられたということでしょうから、
全体の定員の1割を推薦に回していいということでしょうか


とにかく、一般入試の枠は当初の28から25になりました
昨日の時点での出願数は14だったんですが、
今日、僕の学校を含む、残りの学校が出願したことによって、
出願数が34まで一気に伸びました
今日の時点での倍率は1.36です
出願は明日の正午までですが、たぶん、もう増えることはないでしょう


また、この学科は偏差値が高いため、
スベったとしても、下位の第2志望の学科で拾ってもらえる可能性が高いです
そのため、来週にある志願変更でも、
この学科から変更するという人はほとんどいないと思います


今回も推薦と同様に9人オーバーしていますが、
推薦とは違って定員が増えることはまずないと思うので、
これで本番の入試の倍率が1.36でほぼ確定しました