月と水星の接近 球技大会

昨日予告した、月と水星の接近が今朝ありました
いつも通りでしたよ
星一つ無い曇り空と、時折降る雨に見舞われて、
それらしきものは全く見えませんでした


それにしても運がありませんね
このブログで紹介した天文現象6つ(去年1つ,今年5つ)のうち、
すべてが悪天候にはばまれて、見ることができませんでした
しかも
そのうち5回は月がかかわっていて、5回とも今年になってからの現象です
その一番最初は元旦でした
年の初めからことあるごとに悪天候に見舞われているとは、
何とも悲しいような不吉なような・・・・


ブログで紹介するとともに友達にも紹介することがあります
当たり前のことですが一度も見れていません
紹介して空を眺めてもらっておきながら、
雲しか見せることが出来ず、とても申し訳ないです
だからといって自分ではどうしようもないのが本当に悔しいです



学校で3年生の球技大会がありました
毎年、バスケをクラス対抗で行います
僕の学校は3年生になるときにクラス替えがないので、
2年間、同じメンバーで戦います
僕のクラスは、去年は6位で、最下位でした
しかし今回、最下位だったチームとは思えないぐらいの強さを発揮して、
なんと準優勝にまで上り詰めました


実は、もともと作ってあったオーダー表は、
決勝にいけないことを前提に組んであったようなものでした
大会のルールでは、試合には全員が平等に出るように、
人数あわせとための交代も平等に割り振らなければなりません
そのため、勝てないことが明らかなチームとの試合では、
強い選手を交代させるなどして、
他の対戦で強い選手をフルで出せるように準備しました
最下位にはならないようにと、
去年の最下位を争ったクラスに対しては万全の態勢で臨みました
そんな、限界線を設定してしまっている布陣で、
まさかその限界線を突破して決勝にまで行ってしまうとは
全く思っていなかったので、
決勝進出が決まったときには鳥肌が立って、ものすごく興奮していました
決勝では負けてしまいましたが、
最下位のチームがここまで出来るのかと、とても満足のいく大会でした
準優勝するなんて、誰が予想したでしょう
なぜこんなにも強くなれたのか、全く分かりません