月と水星が接近(予告)

明日の朝、月と水星が近づきます
時刻は場所によって大きく前後します
国内の、東南東の水平線(地平線)が見えるところでは
5:00〜6:10ぐらいに水星が昇ってきます
目安としては月の出の約50分後で、日の出の約1時間前です
南東であるほど早くなるので、小笠原諸島あたりが一番早いです
月が同じ方角に出ているので水星の昇る位置はわかりやすいと思います
「水平線(地平線)が見えるところ」と書きましたが、
日本のほとんどの場所はこれに当てはまりません
ということで水星の出る時間はあてにせずに、
月が出た50分後だということを覚えておいてください
あ、月が出る時間が分かりませんね、そうですよね。
・・・・・・
早起きしてください・・・


タイミングをのがしてしまうと、
空が明るくなってしまい、水星が見えなくなってしまいます
なるべく早めに空をみてください


双眼鏡で見れば同じ視野に見えるようです
月は月齢が27.6でとても細いです
見れたら結構綺麗だと思います


僕のところではだいたい6:00ぐらいから見えると思います
しっかり東南東の見える場所で見ようと思います
ただし、僕がこうやって紹介してきたもので、
僕が実際に見れたものは一つもありません
明日は全国的に曇りや雪などの予報がなされています
僕の不幸な記録がどんどん伸びていくんでしょうか・・・orz