エンデバー打ち上げ

スペースシャトルエンデバー」が
日本時間で今日の午後6時14分に
アメリカ、フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられました
現地は米東部時間の8日午前4時14分で、打ち上げは夜間に行われました
夜間のスペースシャトルの打ち上げはこれが最後になるようです
D
打ち上げの直後、夜中だというのに辺り一面とても明るくなっていますね
明るくなるこれと、暗くなる日食は一度は経験してみたいものですよね


動画の12:48あたりからのメインエンジンの切り離しも良いですね
そのシーンでは、
スペースシャトルのゆったりとしていて綺麗な姿を見ることができます
何もない空間での映像なので
同じ方向に進んでいるエンジンとの相対的な速さしか分からず
とてもゆっくりに見えますが、
実際はものすごいスピ−ドのはずです


また、この動画では切り離した後にはほとんど続きがありませんが、
地球に戻ってくるまでの動画があったので紹介しておきます
今回の打ち上げではなく、カメラも補助エンジンに取り付けられています
機体を見るにはいい位置ですね

上向き

D

下向き

D

統合版

D