龍馬伝紀行 いちむじん

今日は龍馬伝のことは書きません
龍馬伝が終わった後にある「龍馬伝紀行」について書きます
ただし、龍馬伝紀行の内容について書くのではなく、
龍馬伝紀行で流れているBGMについて書きます


龍馬伝紀行のBGMは
「いちむじん」というクラシックギターデュオのお二人の、
龍馬伝のテーマ曲の演奏が使われています
デュオということでソロギターではありません
しかも僕はクラギにはあまり馴染みがないので、全く知りませんでした
でも、僕が知らなかっただけで
ホントは「日本重奏ギターコンクール」で優勝するなど、
とてもすごいデュオのようです
いちむじん Official Site


クラギなんですよね
僕は普段、スチール弦のギターしか弾きません
それしか持っていない以上はどうしようもないんですが、
なかなかクラギを聴くこともありません
クラギはナイロン弦なので、スチール弦のギターとは音色が違います
いちむじんの演奏でクラギの音を聞いて、音の柔らかさに感動しました
スチール弦ではなかなか柔らかい音を聴くことは出来ません
うまい人の演奏ほど、音がさっぱりしているように思います
柔らかい音を出していないだけで
出そうと思えば出せるものなのかもしれませんが、
僕はうまくないのでそこら辺のことは分かりません
とにかく、
クラギの音の柔らかさに惚れました
クラギもやってみたいなーっておもいました
ですが、
クラギはネックが広いんですよね
親指で6弦を押さえるわけにはいかないので、
果たして僕の技量で弾けるものなのかと少し心配になります
まぁ
クラギを買う予定はないんですけどね