不器用な花のテンポ

今週もいつも通り、鍼灸院へ行きました
行き帰りには合計2時間かかります
その間、
不器用な花の、先日の放送のものとCDのものだけで作った2曲だけのCDを
ずっと聴いていました


昨日から雪が降っていたので、車はワイパーを使いながら走っていました
ある時、先日の放送の音源がなっていたときに、
2段階目のワイパーと歌のテンポが重なり、
ワイパーが曲のリズムパートになっているようでした
ものすごく淡々と書いていますが、その時はものすごく興奮していました
なかなか無いですよね、曲とワイパーのテンポが合うなんて


僕はそれに聴き入って、その奇跡的な状況に浸っていたんですが、
親はそのことに気づかず、急にワイパーを止めてしまいました
僕は親に、ワイパーと曲があっていたんだと説明して、
もう一度ワイパーを動かしてもらいましたが、
すでに曲のテンポが変わってしまっていたので、
再びワイパーと曲のテンポが合うことはありませんでした


ちなみに、家に帰るまでの2時間、その2曲しか聴きませんでしたが
飽きることは全くありませんでした
それどころか、帰ってからも家で聞き続けていました


信号待ちをしているときなどにたまに思うんですが、
ワイパーやウィンカーおよびハザードランプのテンポって、
車によって微妙に違いますよね
なぜなんでしょうかね
統一しようという人がもともといないのか、
それとも何か、わざと合わせない理由があるのか、
気になりませんか?