都道府県男子駅伝  すばる食(予告)

天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

都道府県対抗男子駅伝が広島で行われました
福井県代表は、うちの学校で一番速い有馬が2区を走りました
走っている最中を映されることはなかったと思いますが、
たすきを渡すときに少し申し訳なさそうな仕草をしていました
本人としては納得のいかない走りだったのかもしれませんが、
県の代表として全国で走るような仲間がいることは誇りです


すばる食(予告)

明日の夜にすばる食があります
月齢10ぐらいの月が、すばる(プレアデス星団)を隠します
すばるは一つの恒星ではなく星団なので、
食の始まりから終わりまでがかなり長いです
僕のあたりでは、エレクトラ食の始まりからアトラス食の終わりまでは
午後7時過ぎから午後10時半頃までだと思います
月が明るいために、
肉眼ではプレアデス星団を見ることは難しいかもしれませんが、
双眼鏡やフィールドスコープがあれば見えるようなので
是非みてみてください


ちなみに、月の通り道は18.5年周期で変化するらしく、
すばる食は明日を最後に、2024年まで見られなくなるようです
自分の14年後の姿を想像してみてください
僕は30歳手前です
そんな先まで見られないなんて寂しいですね
これを見逃すなんてもったいないですよ
明日は是非、南〜西の空をみてみてください


さて
天気がどうなるか・・・。