箱根駅伝 龍馬伝

箱根駅伝 復路

今日も寝坊してしまいましたorz
晦日から頭痛が治らないので、今日はちゃんと早寝します
どこから見たかすらはっきりとは覚えていないので、
大まかなことを書いておきます
頭が痛いのでたくさんはかけません
需要は全くないはずです


トップで復路をスタートした東洋は、強いのは柏原だけかと思いましたが
ちゃんと他にも区間賞の選手がいて
後続に圧倒的な差を付けて、堂々、初優勝からの2連覇を果たしました
柏原は「2区も走りたい」と言っていましたが
柏原が2区を走ったら5区は誰が走るんでしょうか
5区が柏原だからこその東洋優勝に見えて仕方がありません
去年の「山の神童」今年の「山の竜」が山登りをする方が
見ている側にとっても面白いです


駒澤大学は8位でスタートしましたが
さすが駒澤、徐々に順位を上げて2位で大手町に戻ってきました
復路スタート時には7分以上あったトップとの差を
フィニッシュまでに3分以上詰めました
区間賞の相手とは差を詰めることは出来ず、逆に離されてしまうので
3分詰めたのはすばらしいと思います
しっかり復路優勝を持って行ってくれました
復路のゲストは駒澤OBの堺さんでしたね
ニューイヤー駅伝でも活躍したすばらしい太ももは忘れられません


龍馬伝

さぁ新しい大河が始まりました
オープニングのCGの使い方にはびっくりしました
90%はCGでしたね
龍がものすごくかっこよかったですが、
馬がいるかまでは確認できませんでした


岩崎弥太郎役の香川照之さんは、先日の坂の上の雲でも出ていましたね
何年か前に「功名が辻」という大河ドラマがありました
主人公?の山内一豊土佐藩を開きました
今回の「龍馬伝」の舞台はまさにそこです
そしてなんと!
功名が辻」で香川照之さんが六平太役で出演していたのです
六平太は土佐で毒を噛んで自殺しました
六平太は架空の人物で、「龍馬伝」は200年以上後の話なので
実際には全く関係ありませんが
NHKには何か思惑があるのではないかと深読みしてしまいます
また
幼少期の岩崎弥太郎が書物を音読していたシーンで
「兵は奇道なり・・・」といっていました
こんなところに「風林火山」が! と興奮してしまいました


上に書いた二つが何かの伏線だとは考えにくいですが、
周りとは違った意味で岩崎弥太郎に期待してしまいます