NHK 2010年新春生放送!年の初めはさだまさし

放送の前に(年を越す前に)国技館ライブがあります
その後国技館から生放送が行われます

ステージの上にはさださんだけ上がるんでしょうか
ドラム乗せてマリンバ乗せて・・・・・・なんてスペースないと思います
土俵におおいをつけるとはいっているものの、
土俵だけでは演奏者が乗るスペースは確保できないと思います
土俵は力士がいるせいで小さく見えるけど実はとてつもなく大きい・・・
とか考えましたが、
掃除とか広告とかやってる「呼び出し」を見る限りそうでもなさそうです
演奏者が乗るために、前列のところまで覆ってステージにするか
バックの演奏はステージの下でするか、といった感じですが
せっかくコンサートなんだから演奏者も見たいですよね
ですが
演奏者がステージに乗ってしまったら、
そのままでは、360°全方向から見るということはできませんよね
動画では回転台の話が出ていましたが、回転台もアリではないでしょうか
僕の好きなミュージカルの「わらび座」とかでも、
回転台は手動で動かしているそうです
ずっと回りながら歌ったり演奏したりするのは大変かもしれませんが


演奏者が下で演奏しているとした場合、
土俵の四方にマイクがあれば360°対応出来ますが
テレビでは、
いつものようなホワイトボード3枚の、お金がないアピールのセットだと
それこそ、回転台がなければ完全に表と裏が出来てしまい、
後ろからは全く見えなくなってしまいます
今回は思い切ってホワイトボード無しのセットにしたりするんでしょうか
表裏を作らないようにするには、
葉書とか住吉さんの機材とか井上さんのパソコンとかをおいてる机は、
無くすか、動くようにしなければいけません
後者の場合、
あるタイミングで出演者の方向を一気に変えなければいけませんが
それで時間を取ってしまったりしてはいけないので、
もしかして机無し?
とか思ってみましたが、まさかそんな斬新なことはしないでしょう


かなり番組の内容に関係ないことばかり考えていますが
楽しみなのは上の動画でさださんが言っている、
「1万人に何かさせる」というやつです
何をやるかにもよりますが、
1万人でやるとなるとかなりの迫力がありますよね
その時カメラはどこを映すのか!
やっぱさださんですかね


国技館に行けないのが残念ですねぇ
もしかしたら生着替え見れるかもですよ?www
朝までずっとコンサートかもしれませんしね
残念ですが
生放送を見終わったら月食まで待ちます


皆さん!
元旦は
年の初めはさだまさし
 ↓
マターリ
 ↓
部分月食
 ↓
初日の出

の流れは外せませんよ!
是非こんな感じで過ごしてみてください
天気がいいことを切に願います・・・