元旦の部分月食

さぁ年末です
掃除とかで結構忙しいですが、
今年中にすることをすべて終えてしまえば
年が明けて2010年の1月1日に部分月食が起こります


部分月食
かけ始め 3:51′36″頃
 ↓
食の最大 4:22′36″頃
 ↓
食の終了 4:53′48″頃
で、1時間見ることができます



その前後の2:15〜6:30の間は半影月食というものが起こっています
太陽の光を地球が少し遮っている状態で、
月から見れば地球によって部分日食が起こっているように見えます
ですが、地球で部分日食を見てもいつも通り明るいように、
月でも明るいままなので、肉眼ではまず分かりません

月は西の空にあり、月の左下が欠けていきます
最大の時でも8%しか欠けませんが、
肉眼でも分かるようなので、是非眺めてみてください
何しろ元旦ですから
年を越して
「年の初めはさだまさし」をみて
マターリして
「望遠鏡で半影月食見てみるかな」とか思って望遠鏡セットして
少し待っているうちに部分月食が始まるんですから、みんな見ますよね


日本で元旦に月食が起こるのは初めてだそうです
明治以前の暦は月の満ち欠けを基準にしていたので
元旦は必ず新月となり、満月でなければ起こらない月食はまずありません
日食は新月の時に起こるので日食はあったかもしれません
元旦に日食が起こったら、当時の人はかなり不吉だと思ったことでしょう
明治以降では今回が初めてとなるようです


また
今年は日食で騒いだ年でしたが
来年は月食で騒ぐ年のようです
部分月食が2回、皆既月食が1回と珍しく頻度が高いです
この2年で宇宙に興味を持つ人がかなり増えると思います


心配なのは天気です
この年末年始はあまり晴れないみたいです
高知は12/31が曇りのち晴れで、1/1が晴れのち曇りなので
結構観察しやすいと思います

その他の地域は曇りや雪ばかりで、東北や日本海側の雪はほぼ確定してます
うまく見れる地域は少なそうですが、時間になるまで待ってみてください


参照
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/12/28lunar_eclipse/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201001/0101/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/special/sunrise2010/index-j.shtml