年賀状

年賀状作りをしています
すべてパソコンで作ってるんですが
中身はすべて手書きでしています
意味が分かるでしょうか?
簡単に言えば
「パソコンに手書き入力して印刷する」
ということです
年賀状にはフォントを一切含みません
しかし、ペンで書くことも一切ありません
すべて画像で構成しています
年賀状の裏はもちろんのこと、宛名や郵便番号もすべて画像です


ペンタブとエクセルとペイントと筆まめを駆使して
なるべくきれいに出来るように頑張っています
去年からやり始めたんですが、郵便番号を作るのが異常に手間がかかります
七桁の数字がきれいな間隔で並ばないと使えません
去年は一字ずつはめ込んでいましたが、
大きさのバランスを取るのが難しくなるので
七桁一気にやる方がきれいに出来ます


去年は
自分の汚い字で字のバランスがグチャグチャになりながら作っていたんですが
今年はきれいな楷書で書ける裏技を思いついたので
字の大きさのバランスなども整ってきました
去年とは見違えるほどバランスが良くなったと思います


とはいっても
これは表面だけの話で
裏面で文章を書こうとすると整えるのはとても大変なので
表と裏の字の違いが激しくなるかもしれません


すべて画像で構成する年賀状は
去年の担任の先生に送った際に、筆ペンで書いたと見間違えられました
そこまで完成度が高いとは思っていなかったのでかなりびっくりしました
今年はフォントに見間違えられるかも?
フォントだと思われたら手書きした意味が無くなるんですけどね