あと一日なのに

明日が終業式です
でも
24,25は補習があります
卒業アルバムの作成の担当になったので
明日と24,25は一日つぶれます
冬休みは実質26からです


そんな2学期の最後の最後に
sin416のクラスが学級閉鎖になりました
最近は新型インフルエンザが収まっていると思っていたんですが
そのクラスは朝の時点で十数人いなかったらしいです
学級閉鎖によって
今日と明日と二十四日の補習が休みになったらしいです
うちのクラスは最近になって2人罹りましたが
それ以上は広がっていません
冬休みに入ってしまえば学校での感染拡大はなくなりますが
外出時に感染してしまう可能性が高くなります
1月は
6日と7日が補習で8日が始業式です
その後3連休を挟んで12,13日が確認テストです
4,5日に感染して
6,7,8日にみんなに広めながら発症して
周りを巻き込んで出席停止になってテストが受けられない、
なんてことになったら大変です
この確認テストは、志望校を決める最後の判断材料になるので
まだ決めかねている人にはとても重要なものです


今年は、市教育委員会が中3を対象に
新型インフルエンザのワクチン接種の予約を学校を通じて実施しました
ですが
ワクチン接種は1/20からなので
確認テストには間に合うはずがありません
あくまで入試の時に大丈夫なように手を打っているだけなので
結局予防につきますね


すでに罹った人はもう罹らないんですよね・・・
羨ましいと言ったら失礼にあたるかもしれませんが
心配しなくて済むのって楽ですよね
とか言いつつも
ほとんど心配してません。