坂の上の雲

ついに日清戦争が始まりました
昨日の分のブログを書きながら見ていたので
状況を理解するので精一杯な場面もありました


ふと思ったんですが
不平等条約を改正した陸奥宗光小村寿太郎
小学校の時には習ったんですが
中学校で習ったかどうかはっきり覚えていません
テストで出てきた覚えはなく
テストに向けて配られたプリントに
1回だけ出ていたことしか覚えていません
なんででしょうかねぇ


あと
森鴎外の役で出てきた人は
どちらかというと夏目漱石に似てると思いませんか?
顔が似ている人がいるなら、配役ではそこも考えて欲しかったです


それにしても戦争は厳しいものですね
一瞬にしてたくさんの人が目の前で死んでいく光景は
とても恐ろしく辛いものだろうと思います
そのひとりが自分かもしれませんから
恐怖も恐ろしいほどのものだと思います
また
自分の判断で人を殺してしまったことに対する責任を感じれば
それもまた大変なものになります
しかし
慣れ親しんだ仲間を殺してしまうことには大きな後悔があっても
敵の兵を殺すことには何も感じなかったんでしょうか
考えている余裕すらなかったのかもしれませんが
軍の幹部などはおそらく何も感じなかったでしょうね
敵を殺すことしか頭になかったでしょうから
というより
敵を殺さないことを考えていたら隙を突かれて敵に殺されるから戦争をする
という考えで戦争を続けたんでしょうね
戦争はどちらかからその気持ちが無くなったときに解決するのではなく
お互いからそういう気持ちが無くなって初めて解決することだということを
まだ分かっていない地域もあるようです



今日は
昨日の分の記事を書くのにかなりの時間を使ってしまいました
昨日の分はだいたい8時間かけて書きました
修正などの時間を含めると9時間を超えると思います
本当は昨日書いて速報みたいにしたかったんですが
一昨日の分も書いたりしていたら結局何も書けませんでした
2つの新聞の内容を総合して書いたりするのは難しいですね


コメントなどには一部不正確な〜
と書いたのは
実際は敬体で話しただろう というのだけではなく
新聞にはある程度のテンプレがあるからで
実際に発言していないことを書かれたりすることもあるからです


今日は一日中パソコンの前でブログを書き続けていたので
まだ宿題に手を付けていません
今日の分は短く終わらせようと思っていたのに結局長くなってしまったので
急いで宿題を終わらせようと思います


あと
昨日のブログで学校名までさらしてしまったので
サイドバーに学校のサイトとブログのリンクを作っておきました
(削除しました)