市民駅伝

このカテゴリーは久しぶりですね
もっとご無沙汰なカテゴリーもありますが
(最近は日記しかやってなかったから)
一時期ものすごい勢いで書いていたカテゴリーだったので
なおさらそのように感じてしまいます
前回このカテゴリーで書いたのは
京都丹波ロードレースの時でした
二十日も前です
そのあいだ
まともな距離を走っていなかったんです


タイトルが「市民駅伝」となっているので
駅伝に出たのかと思われるかもしれませんが
そういったわけではありません
今日の午前中に
市内の地区ごとにチームを組んで競走する市民駅伝があったんですが
それが終わったあとに
一人でそのコース(20.4km)をすべて走りました
市民駅伝は年齢などである程度チーム構成が制限されています
「中学生」もその一つなんですが
今年の中三は優秀ではあるんですが
優秀であるが故に駅伝全国大会へ向けた合宿が何度も行われ
前回の土日も今回の三連休も合宿で
市民駅伝にはその駅伝チームのメンバーは出られませんでした
観戦する側としては残念なことです
お父さんが三区を走ったのでその応援をして
次の四区では地区は違いますが同じクラスのやつを応援して帰りました



午後になって
家から2〜3km離れたスタート地点まで自転車で行って
自転車をおいてそこから走りました
防寒用にスタートまではジャージを着ていたんですが、
去年
同じように市民駅伝のコースを走ったときに
防寒用に何か着ていたせいで暑くてばてて走れなくなったので
今回はちゃんと脱いで走りはじめました
一区中継点の1.8kmのところで
距離がしっかり測れているか確認しようと思って
iPodを取り出そうとしたときに
誤って計測用のレシーバーを抜いてしまい
そこでいったん計測し直すんですが
うまく動作しなかったらしく
距離がひどいことになってしまいました



それで
NIKE+iPodスポーツキットの有用性について考えたんですが
利点を滅多打ちにしていくと

  • 距離が測れる→確すぎる。でいくらでも測れる。
  • タイムが計れる→機能があるを使えば用済み。
  • ペースが測れる→距離とが分かれば簡単なこと。
  • 1kmごと等でペースが分かる→にラップ機能があれば問題ない。
  • 消費カロリーが分かる→そもそも気にしたことがない。いらない。
  • 音楽を聴ける→iPodだけで十分。無くても大丈夫。

とまぁ酷いもんです
直接の問題ではありませんが
データを見るための「NIKE+」というサイトが
フラッシュを使いすぎていてやたら重いです
ログインするときには
すべて正確に入力してもログインできないこともあります
サイトに行くたびにかなりイライラします
利点なんてほとんど無い気がします。



ペースとしては
最初だけ速かったけど序盤はゆっくりで
中盤はある程度良いペースになるものの
終盤は足が動かずがたがたでした
途中で親戚の車に会いました
相手もこちらに気づいたようでした
ちょっとびっくりしてたかな。
予定では
残り4kmぐらいから段階的にペースアップしようと考えてたんですが
上にも書いたように終盤は全くスピードが出ず
二十日間走らなかったことに祟られたなと思いました
スピードが出ないというよりも
スピードは落ちる一方で
ゴール前ではすり足ぐらいだったかもしれません


ゴールしてから
家に帰るために自転車に乗ったんですが
その時はまだ体が温かかったので
ジャージを着ずに自転車に乗ったら
すぐに体が冷えて
((((( ゜Д゜;)))))ガクガクブルブルしながら帰りました
途中でジャージを着れば済むことですが
そんなことをする元気さえありませんでした


走ったあとにこんなに足が痛かったのは
結構久しぶりだと思います