まだ大喜びはできない

理科の授業があって
今日の授業はやけに静かでした
いつもなら奥の方でざわついてたりするんですが
それもなかったので
先生が心配して
「前の授業で叱られたりしたんか?」
とか聞き始めました
別に何があったわけでもないんですが
いつもでは考えられないぐらい静かだったと思います


もう一つ理科で
昨日(11/12)から
なぜか先生が僕を急に指名し始めました
そのことについて
先生が授業中にみんなの前で説明し始めたんですが
なんと
たぶん僕が学校で唯一、理科で90点台だろう
ということです
みんなテンションが低かったので
理科室に男子の「おおお」って低い声が響きました
先生は
「このテストは知識だけでは90点は取れない」とか
なんかベタ褒めでした
そういうことを言われた後
緊張したのか
うれしかったのか
照れたのか
そのすべてか
他にもあったのか分かりませんが
手が震えて字が書けませんでした


今回の理科のテストは
問題がいちいちひねってありました
普通なら
「(前の問題番号)※答えは「寒冷前線が通過するとき、」
の後に
風向はどう変化するか。記号から選べ。」
と続くような問題なんですが
わざわざひねってあって
ビニールテープがたなびく方向はどう変化するか。記号から選べ。」
という問題でした
この場合
答える方角は風向とは真逆にしなければなりません
紛らわしいことをしてくれます。


テストは来週から返ってきます
理科では90点を取れたようですが
それ以外の教科は依然恐ろしい状況です
数学が死んでいるので
そこを他の教科でどれほどカバーできるか
というのが肝心なところです
英語には割と自信があるつもりですが
国語はどこで減点されるか分からないので
450を取れている自信は全くありません
今更どうしようもないですが
何か緊張します。