・・・・・・・。

・・・・・・・・・・
今日も新たに一クラス学級閉鎖になりました。
これから土日なので・・
これでいったん・・・・
収束するとは・・・・・・・・・・
思いますが・・・・・・
・・・・・・


はぁ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
何でこうなんでしょうね・・・・・
・・・・・・・
別に・・・・
僕は元気なんですけどね・・・・・・・
・・・・・・










 ゚



実は
その学級閉鎖は
一年でもなく二年でもありません




ついに
僕のクラス学級閉鎖になりました
三年生の先頭を切って
僕のクラスです
今日からインフルが4人になったみたいです
家族がインフルで休み&早退が2人で
欠席者は計7人でした
まさか4人で学級閉鎖になるとは思いませんでした
先生からは7人ぐらいで学級閉鎖になると聞いていたので
他のクラスの健康が優先されたんでしょうか
僕のクラス以外はそれほど流行っていないみたいです
担任の先生は校長先生から
「これ以上インフルエンザを広めないでほしい」
みたいなことを言われたそうです
厄介者扱いされてますね


6限目のちょうど途中ぐらいに
学級閉鎖だと言われたんですが
他のクラスのことだと思ってました
信じられませんでした
クラスの半分ぐらいはそれで大喜びしていましたね
土日を挟むことに誰かが気づくと
だんだん文句を言う人が出てきました
その後
休み中の恐ろしい量の宿題が発表され
火曜日まで閉鎖だとすると休めるのは月曜日だけなのに
それにしては宿題がものすごく多くて
「学校行きてぇ」とか
「月曜日学校来るから普通にして!」
とか言い出す人が続出
結局閉鎖は水曜日までで
「シルバーウィーク!!」
とか叫んでる奴もいました


学級閉鎖だからって喜んでる馬鹿はずっと寝てりゃいい。
こんな大切な時期に学級閉鎖になって
学校で勉強できないなんて
周りのクラスに学力で差を付けられしまうだけです
学校で勉強する方がよっぽど学力が上がるはずです
今日中間テストの成績表が返されたんですが
Tに1点負けて2位でした
ところが
Tによるとその上にもう一人入ってくるかもしれないとのこと
なぜ確定じゃないのかと思いましたが
とにかく連続で1位をとることはできませんでした
レベル高いですね
詳しいことは知りませんが
一年生もかなりレベルが高くて
元隣の子の弟(491点)でも1位じゃないみたいです
恐るべき一年・・・・
学診でリベンジするには
というか1位になっても491取らないと意味がないのかもしれませんが
学校で
先生の説明を聞いて理解したり
テストに出そうな問題を先生が選んだりしてくれるのは
家で自分で勉強するよりもかなり効率的だと思うので
それができない学級閉鎖はかなり痛手です



学級閉鎖中の過ごし方についてですが
・不要不急の外出は避けること
・基本的に家で過ごすこと
といったかなりの制限があります
インフルエンザを広めるなとか
遊ぶなとかいうことはよく分かるんですが
11/3にはハーフの大会があります
先生にそのことについて聞いたところ
大会は出てもいいよということでした
大会は結構遠くであるので知っている人に見つかることはありません
それに先生は僕のマラソンを応援してくれているので
学級閉鎖でやめさせるのは気の毒だと思ったんだと思います
ただ
練習については
・学校関係の人
・生徒の保護者
教育委員会
に見つからないように

夜に親の付き添いで走るのならいい

ということでした
かなり厳しい話になりましたが
「走るな」でなかったということが
先生が応援してくれている証拠だと思います


今、先生が
練習を許してしまったけど無理したりしないだろうかと
心配して電話をかけてきたみたいです
僕が電話に出ることはなかったので
実際にどんなやりとりだったかは分かりませんが
先生が気遣いのある人だというのがよく伝わってきます