勉強中・・・・・・

勉強中です
今日もまた新たに
一年生の一クラスが学級閉鎖になりました
うちのクラスでは
昨日の予想は外れましたが
インフルが3人います
たしか
最初に休んだ子と元隣の子と今日休んだ子だったと思います
そのほかでは
兄弟がインフルで・・・・・という人は一人だけでした
全部で欠席者は7人です
全員が女子です
男子は今のところ元気ですが
他のクラスでは男子にも及んでるらしいです
僕の班は女子3人が休んでいるので
男子3人だけになりました
女子3人のうち2人がインフルなので
男子に広がる可能性は十分にあります


今の授業は学診に向けての対策をすることが多いんですが
社会の先生の息子さんがインフルにかかってしまって
先生まで学校に来れない状況です
感染の拡大を防ぐためなんでしょうけども
僕のクラスの学診対策の授業が
毎回自習になってしまっている状態です
こんな大事なときに先生がいないのは厳しいです


それと
体育の時に突き指をしたので保健室に行ったんですが
思ったほど混雑はしていませんでした
体調の悪い人が二人ぐらい寝てたかもしれませんが
保健の先生すらいませんでした
きっと
エラいといって保健室に来た人のほとんどは
すぐに早退することになるんでしょうね


ここまでインフルが近づいてきたら
もういつインフルにかかってしまうか分かりません
今インフルになっている人はある意味幸運かもしれませんね
だって学診の時にインフルで休むなんて事はないんですからね
これから3年にもインフルが流行り始めたら
とにかく早くインフルにかかるか
とにかく頑張って学診まで持ちこたえるかですから
思い切ってわざと体調を崩すことができれば
学診の時に元気でいられる確率が上がります


とはいえ
病気にならないのがもっとも好ましいですから
これ以上の感染拡大は食い止めたいですね