うーん・・・・・

国語と社会の中間テストが返ってきました
結果を見るとかなりいい出来なんです
ところが国語のミスの内訳を見るとひどいんです


まず社会ですが
点数は99点でした
先生から少しほめられました
社会は100点を取る自信があったんですが
減点の1点は
完全に僕の間違いだったので
それほど悔しくはありませんでした


続いて国語ですが
国語の点数は97点でした
先生から少しほめられました
でも
ミスの3点がどこなのかをその時に教えられたんですが
思わず「えぇぇーー!」って言ってしまいました
立ったままorzってなって
前の机に頭を当ててしまいました
まず2点落としたミスを説明すると
書き抜く問題で
「拒否」を「距否」と書いてしまったことです
それで2点取られたことよりも
そんなことをしてしまったことが本当に悔しかったです
もう一つの1点を落とした問題は
筆者が述べていることをア〜オから2つ選ぶ問題でした
テストで問題を解いているときは
模範解答と同じ
イ、オ
だと確信してた記憶があるんですが
実際の解答を見てみると
ウ、オ
になってました
恐ろしい間違いです
まさかカタカナを書き間違えるとは・・・・・
国語も100点を取る自信があったので
このひどいミスだけで満点をのがしてしまったのは本当に悔しかったです
返された後かなり悔しがっていたら
「97で悔しいとか馬鹿かおまえは!w」
って友達に言われました


少し話が変わりますが
今回のテストで
高得点をとる人はかなり勉強してるんだなぁ
と強く感じました




なんて
平和なこと言ってますが
明日返ってくるであろう理科と数学が怖すぎます
特に理科です
その日のブログにも書きましたが
ホントに死にました
せっかく国語と社会で健闘しても
理科で台無しになってしまうのは目に見えてます
理数は結構得意だったんですが
僕はもしかして文系なんでしょうかね
それとも気まぐれでしょうか
まぁ
理科の勉強をほとんどしなかったのは紛れもない事実ですが