燃えたぎる!

今日は中間テストの二日目でした
昨日のブログで
「勉強を最低10時間はやりたい」
とか書いてましたが
夜には前日の睡眠3時間半が祟って
21時から眠たかったので
残りの5時間を午前2時からやろうと思って
21時に寝ました
ところが
2時に目覚ましはなったもののやっぱり眠たくて
そのあと4時前まで寝てしまいました
そこからシャワーで目を覚まして
5時過ぎまで勉強したんですが
睡魔に襲われたので
制服のまま布団に入って7時まで寝ました
割と寝心地良かったですよ
それほど暑いわけでもありませんでした
そんなことで結局7時間ほどしか勉強できませんでした
ノートを一冊終わらせることを目的として勉強していたので
そのノートを終わらせることに燃えて燃えて
達成した瞬間に燃え尽きてしまったので
9時間半やった日よりも大幅に時間があったものの
なかなか勉強がはかどりませんでした
それでも
今までなら勉強なんて
するかしないかぐらいだったので
大きな進歩だと思います


テスト勉強してるときに
「国語って何やればいい?」って
お母さん(国語教師)にきいたら
「指示語でもやったら?」っていわれたので
教科書の文章中の指示語が指している部分を書くということをやりました
そしたら
なんと
テストにも指示語が指す部分を答える問題が
4問も出ました
さすがですね。
問題を読みながらニヤニヤしてましたw
話が少し変わりますが
その勉強をしてるときにお母さんにいろいろ聞いたんですが
その時初めて
お母さんが国語の教師であることを実感しました
今まではそんな面を見る機会がなかったんでしょうね


あと体調の管理には気をつけましょう
昨日の僕のような寝不足は禁物です
新型インフルエンザがついにうちの学校にも入ってきたようで
明日は1年生の1クラスが学級閉鎖になります
あと20日後には
進路をほぼ決定する「学力診断テスト」があります
それまでに
何とかインフルエンザが治まってくれるといいですね



カテゴリーが着いているように
走りました
今日は5限のあと補習だったので
いつもの補習のある日よりも早く帰ることができました
コースは14.7kmのやつです
いちいち距離を書くのがめんどくさいので
このコースを
N小学校往復コース」と名付けます
今日は
最初からとても良いペースで
凄く順調に走ることができました


2kmほど走ってから気づいたんですが
iPodから音楽が流れてなかったんです
ずっと脳内再生をしていたので気づかなかったんだと思うんですが
逆に言うとなぜ気づいたのかよく覚えていません
とりあえず走りながらどこの不具合なのか調べましたが
音楽は流れないものの
ボタンを操作したときの「カチカチ」という音は
イヤホンからも出力されていたので
イヤホンや端子が壊れているわけではありませんでした
ということはiPod本体が壊れたんでしょうかねぇ
でも
帰ってきてから普通に音楽を流したらちゃんと流れたですよねぇ
不思議ですねぇ
というか
走ってるときに音楽がいらないということが分かりました
脳内再生で十分ですね
音楽を聴いていなかったのは
タイムが速くなった一つの要因かもしれません


前回もあったことですが
給水するための自動販売機に
まだスポーツドリンクが補充されていませんでした
ついでにいうと
隣のお茶を始め
売り切れのものは結構ありました
いつ補充されるのやら。
今日は腹痛になると分かっていて飲むのは嫌だったのと
だいぶ涼しくなってきてそれほど給水の必要がなかったのとで
給水なしで走りきりました
ちゃんとスポーツドリンクで給水していたら
もう少しタイムは良かったかもしれません
でも
今回のタイムは
1時間17分9秒と
自己ベストを大幅に更新しました
正直
もう一度このタイムで走れる自信はありません
あと
その自己ベストをだしたということで
割と足が疲れてます
明日は体育があるということを完全に忘れてました


もう一つ書きますが
今回走ったので
オクトーバー・スポーツマラソン2009の
目標の70kmまで
あと4.6kmになりました
十分に走れる距離です
今月はうまくいけばあと3回走れるので
今月だけで100kmというのも夢ではないと思います


走ると心の疲れが消えるということは前にも書きましたが
走ることはもっとたくさんのメリットがあるようです
たとえば今回は
テスト勉強でやり過ぎた自分が
燃え尽きる
   ↓
燃えたぎる

に変わることができました


いざというときや疲れてしまったときなどに
自分を大きく変えることができる何かがあるというのは結構便利ですよ