2009京都丹波ロードレース

という大会に出ることにしました
種目は
ハーフマラソン男子29歳以下
です
ついにハーフマラソンです


ハーフは前から走ってみたかったんですが
あまり大会を探していませんでした
ハーフと聞いて最初に思いついたのが京都ハーフでした
京都ハーフの出場資格を見てみると
年齢制限はもちろんのこと
「2時間以内に完走できる人」
とかいてありました
僕が走れるはずがありません
先日の18キロですら
運動不足だったとはいえ2時間かかったんですから
あと3キロなんて無理です


で京都ハーフはあきらめたんですが
なかなか出られる大会がないんですよね
18歳以上とか
18歳(高校生は除く)とか・・・
いろんな大会を見ましたが
ほとんどに年齢制限があって
出場できませんでした


その時に見つけたのがこの大会でした
この大会は「29歳以下」ということで
極端なことを言えば
保育園児でも出場できるんですよね
凄く画期的だと思います
ところがこの大会には不思議なことがあって
10キロは
「高校生〜29歳」というのがあるんですが
それ以下がないので
中学生は出場することができません


保育園児は
ハーフは走れるのに10キロは走れない
何かおかしいですよね
この大会の参加資格には
「誰でも参加できます。」
って書いてありました
「すべての距離で」とは書いてありませんが
この際すべての年齢制限を無くすべきだともいます


先月の22日にこの大会を見つけたんですが
ネットでの申し込み締め切りがその22日だったので
即、申し込みをしました
(報告が今になったのは優先順位が低かっただけです)


大会がある日には
それ以前に別の大会の5キロに出ることにしていたんですが
そっちは申込金をまだ払っていなかったので
そっちの出場はやめました
その大会にもハーフはあったんですが
やっぱり年齢制限もあるんですよね


やっぱりハーフの方が楽しいでしょうから