え・・・外れるの?・・・・

昨日の帰りは雨が降ったので
カバンの一番下のポケットに入っている
折りたたみ傘を使って帰りました
そのポケットはチャックで開閉するんです
ところが
今朝、乾いたその傘をポケットに入れて
チャックを閉めたら
なんとチャックの金具が外れたんです

分かりづらいかもしれませんが
赤く囲って矢印をしたところからです
そこは普段から傘が入っているために
少し角張って金具とよく擦れたので
らせん状になっている部分と下の布(?)をつなぐ糸が切れていました


とりあえず
手でチャックを閉めておきました
学校で数人の友達に協力してもらいましたが
誰も直せず・・・・・
隣の子に相談しましたが
「K(この前の往復18キロの友達)ができなかったら縫って終わりにする」
って約束が成立しただけでした
そのKも全く直せず。
orz


縫って一生開かなくする気満々で家に帰ってたんですが
僕が頑張って閉じたチャックを思いっきり開けたい
って言う友達がいたので(隣の子含む)
開けれる方がいいかなぁ
とか思い始めました



チャックのらせんを一部切れば直すことができる
というのが分かったんですが
切るとかめんどくさいので
とりあえず道具を使わずに直すことに挑戦しました
「無理矢理」とか「強引」とか「力ずく」とか
そういう言葉しか当てはまらなかったんですが
頭も使ったんですよ
ちゃんと。

頭を使って無理矢理直した結果です
糸が切れたところのらせんをある程度延ばしてから
180度ねじってらせんの間隔を開け
その隙間に金具をねじ込んで直しました
糸が切れたところが雑になってるのが分かりますね
所要時間は約20分でした
自分でもまさか直るとは思ってなかったので
かなりうれしかったです
でも約束は破りました
宿題とかの期限はほぼ守ってますので。


あとは
もう一度外れたりしないように
糸が切れてるところからチャックの端を縫合

ちゃんと直りました
反対側の端には
チャックのずれができているので
手で開いて手で締めるということもできます
なので頑張って閉じたチャックを思いっきり開けたいという
ニーズに応えることもできます
我ながらすばらしい出来です