うちの周りの台風18号の被害等

今朝4時半頃から起きてたんですが
その時から気づいたことや
家の周りで起こったことを
とにかく書いていきます
何度も更新するかもしれません


夜明け前は
風雨で大きな音があるにもかかわらず
コオロギなどの虫の声が聞こえました


大風ってやっぱり凄いですね
鳥が怖いです
羽ばたかずに飛んでいる状態で急にスピード上昇して
家の横をピュンって飛んでいきました
かっこいいけど怖いw
スズメもそんなことになってました


家のそばのうちのビニールハウスの前に
かなり背の高いコスモスが咲いているんですが
きれいにぺっちゃんこになりました


明け方の交通量が異常に少なかったです
通勤の時間になっても
いつもほど車がいませんでした


強い風が吹くと家が揺れますよね
震度3ぐらい(?)揺れました


天気予報も早口でした
特に警報や注意報は大変でした
というより
「北陸全域に」
って言えてしまうんですから凄い。
画面いっぱいに書かれていても
2〜3秒で言い終わってしまいますからね
あと
「津は24度 名古屋・岐阜は23度」を
「岐阜・名古屋・津で23度くらい」
とうまく省略していました
アナウンサーって凄いですね


家の屋根瓦が一枚飛びました


上にも書いたビニールハウスですが
強い風で
木製の扉が外れて壊れました
その影響で
ビニールの4割が破れて
雨が入り放題です
木製の骨組みの腐ってたところが折れました


瓦が飛んだあたりの天井がしめってる・・・・
雨漏りかなぁ・・・・