シルバーウィーク

今週終わるのはやいですね
水曜日まで休みだなんて
最高でした


おかげで
めんどくさい給食当番が
たった2日で済みましたw



話は変わりますが
この前の「シルバーウィーク」って
いつ誰が名付けたんでしょうか
その前日までその名前を知りませんでしたが


少し思ったんですが
敬老の日」が入ってるから
シルバーウィーク」なんでしょうか?
いや、
そんな気がしてなりません
だって
ド真ん中が敬老の日ですよ?
大いに関係ありそうですね


ところで
敬老の日が「仏滅」なんですが・・・
((((( ゜Д゜;)))))ガクガクブルブル
Wikipediaによれば
仏滅は「仏も滅するような大凶日」だそうです
敬老の日」が「大凶日」とは
恐ろしい・・・
お年寄りでなくても
「大凶日」が
連休の真ん中に居座ってるんですから・・・
と考えてしまいました
そこまで六曜を気にしている人は
なかなかいないと思いますので
(僕はブログのために考えただけですよ)
楽しんだ人が多いんでしょうね
終わったことなので
どうでもいいですが


もう一つ
敬老の日」が仏滅なので
翌日の
国民の休日」が大安になるんですが
その次の
秋分の日(彼岸)」が赤口なんです
大安だけが吉日で
仏滅も赤口も凶日なんですが
なぜ
ただ祝日に挟まれただけの
なんの意味もない「国民の休日」が
大安になってしまったんでしょうか
どうせなら
お年寄りや先祖を敬うということで
敬老の日」か「秋分の日」が
大安になるべきです
まぁ
こればかりは
暦の話なのでどうしようもありません


話にまとまりがありませんが
「お年寄り」という意味の
「シルバー」は
「お年寄り→白髪→シルバー」
という連想で
JRが作った和製英語らしいですね



ということで
「シルバーウィーク」は
「お年寄り週間」です

敬老の日」が真ん中なんだから間違いない!



ぁぁぁ・・・・全然まとまりがない・・・・・