鉛筆の削り方。

今日テストでした
テストは鉛筆で
受けなければいけません
僕は
中2の冬まで
ずっと普段から鉛筆を使っていたので
テストとか気にせずいつも鉛筆でした
その頃までは
持っている鉛筆の数が多かったので
わざわざ鉛筆を買うなんてことは
考えませんでした
ところが
毎日使っていると
減るペースが速く
一本の鉛筆を使い続ける性格なので
ケチか節約か知りませんが
かんなり短くなるまで
使っていました
当然
使える鉛筆はなくなりました


たまたま
理科の自由研究に使ったピン球が
いくつか余っていて
それを卓球部の友達にあげたら
なんと
鉛筆を一本くれましたwww
別に狙ったわけじゃありませんよw
いま使っているのはその鉛筆です
ありがたやありがたや



やっぱり一本だと
テスト中に折れてしまったら
どうしようもないので
家にあった
「学業成就」
と書いてある
生田神社の鉛筆を
一本使うことにしました



家を出る直前で焦っていたので
下側(「学業成就」が書いてないほう)から
削ろうと思っていたのに
上側(書いてあるほう)から
削ってしまいました
「学業成就」の「学」と
その裏側に書いてある
「生田神社祈願」の「生」が
削れて消えてしまいました
どっちから削った方が
ご利益があるでしょうか?

教えてください


別にご利益がどうとか
考えなければいけないような
状況ではないんですが


結局
生田神社の鉛筆は
五角形であまり手になじまなかったので
名前のところを書くのだけに使って
他は
今までのを使ってました


テストの途中で気づいたんですが
今までの鉛筆は
だいぶ前から折れてましたww
芯がきれいに残ってたので
不自由はありませんでしたが