土星のリング

昨日は
土星のリングが見えなくなる日でした


見れましたか?
知らなかった・忘れていた
という方もいらっしゃると思いますが


僕は見れませんでした
昨日はずっと曇っていて
ほとんど星は見えませんでした
それに
土星が見えるのは
日の入り直後30分ほどだったので
かなり観察しづらかったと思います
もっとも
望遠鏡で導入しなければ見えないのに
望遠鏡を出してこようともしませんでしたが


それに
ステラナビゲータ ver.8という
ソフトを持っていて
それで星の位置が分かるんですが
それすら起動してませんでした


ある程度の位置が分かっていても
「リングないんだけど、あれ土星かな?普通の星かな?」
ってなるかもしれませんねw
普通の星にはリングはありませんから


リングがあれば
土星だと分かるのでいいですが
わざわざリングのない土星
見ようとするんですから
知識もないのに
分からないとか言っちゃいけませんね
大きさで判断できるかもしれませんが