校長辞めちまえ!

二学期が始まりました
始業式の時の校長先生の話で

全国学力調査
この県は上位でした


ですが
他の県に比べて
家庭学習の時間が短いです


家で
TVをみたりゲームをしたりしているのも
原因ですが
通学に時間がかかっている
ということも大きな原因だと思います


そこで
新たに自転車小屋を増やし
徒歩通学生と
一部の電車通学生を
自転車通学にします

ということがありました
皆さんどう思いますか?


「一部の電車通学生」
というのは
このあたりは田舎で
電車の本数が少ないので
自転車で来れる人は自転車通学にする
ということです


「田舎で自転車になるなら良いじゃないか」
と思う方もいるかもしれません
ですが
遠くても学校から二キロもありません
二キロ歩いても
20〜30分ぐらいですよ
それを自転車通学にしたって
せいぜい10〜20分しか縮みません
僕も徒歩通学ですが
僕の場合は
学校から1,2〜1,3キロしか離れていないので
歩いても15分あれば楽に着きます
自転車にしたって
ほとんどメリットはありません


そりゃあ
遠足の後に
チャリ通セケ――――!!
って叫んだことはありますよ
歩き疲れた後に
まだ歩かされるんですから
楽な力で進む自転車が
羨ましかったこともあります
好きな子がチャリ通だったら
「チャリだったらしゃべれるかもなー」
なんて思ったりしないでもないですが
相手に降りてもらって
徒歩でゆっくりしゃべってる方が
絶対に楽しいはずです
実際に徒歩の方が好きですし
チャリ通化なんて
絶対に反対です
また
通学に使うような自転車を
持っていない人もいるかもしれませんし
僕の自転車はかなりさびて
毎日学校に乗っていきたいとは思いません



校長は馬鹿です
何でこんなことしようとするんでしょうか
もっと他のことは思いつかないのか


この地域について知らない人ばかりのはずなので
ちょっとだけ通学について解説します


徒歩通
 かなり少数


自転車通
 全校の1/3ちょいでしょうか


電車通
 2方面から
 本数は少ない
 これも1/3ぐらいかな


バス通
 何しろ田舎なので本数が少ない
 放課後にバスを待つための教室が
 学年ごとに指定されている
 ある程度は学校に合わせてある


何が一番悪いか
バスです
時刻表を見てみましたが
週に一度ある、
15時に部活なしで下校する日は
人によっては
16時半まで待たなければなりません
どう思いますか?
これをもっと学校に合わせたダイヤに変えれば
徒歩→自転車
よりも
よっぽど通学時間が短縮できます


校長辞めちまえ!