引っ越し!

宿題の日々が終わりました


16日までの生活スペースは
かなり散らかった、
机が物とパソコン等で
埋め尽くされてしまって
畳の上や足の上でしか
宿題のできないところでした
もっとも、
僕が片付けなかったのが悪いのですが


16日の夕方から
パソコンとマウスと電源ケーブルと宿題類だけもって
生活スペースを宿題するスペースが十分にある
キッチンのテーブルに引っ越しました
そこで11日間過ごしました


パソコンを持って行っても
ブログの更新をしたり
アクセス数を見守ったり
気晴らしに友達とチャットしたりするぐらいでしたが


でね
宿題が終わったので
そこにいる必要もなくなり
元の場所に引っ越ししました
元の場所には
ペンタブや
ウェブカメや
マイクなどが
引っ越す前と同じようにありました


寂しくなりました
キッチンのテーブルは
ほとんど物がおいてなくて
パソコンと宿題で占領して
ご飯の時には
全部のかして・・・
という感じで
常に変わってました
配置とかが


それが戻ってきてみると
パソコンのあった場所だけ物がなく
まるでそこだけがパソコンの席であるかのように
周りには
動かしようもないくらい
いろいろ置いてあります
そこにパソコンを置けば
ペンタブもしっかりつながって
パソコンを動かすことはないでしょう
それが寂しいんです


ああ、これから変わり映えのない毎日なんだなぁ


と。
7月下旬に
日食をみるために
奄美大島へ旅行しました
ツアーだったので
5泊6日も
奄美のいろんなところに行き
いろんな初めてを体験し
毎日がとても新鮮で
1日がとても楽しかったのを覚えています
と同時に、
帰ってきて
これから自分が生活する場所をみたとたんに
本当に寂しく
何となく悲しく
かなりの絶望感を感じたのを
昨日のように覚えています


そしてまた今日起こりました
これから残りの夏休みの間
何となくいつもの場所で
何となく時間が過ぎて
何となく暇をつぶして
何となく夏休みが終わっていく
そう考えると
とっても悲しいです


ダラダラ過ごすのになれてしまえば
ダラダラしているのは
楽しいに近いものになってきます
ですが
メリハリのある
新鮮みのある生活を少しでもすると
ダラダラは
物足りなくて
できれば戻りたくない
と思うものです
ダラダラは決して良いものではありません


パソコンの前で過ごす日常なんて
やめてしまいたい


パソコンは
ブログの更新と
曲のアレンジの時以外は
基本的には必要ないものですから
なるべく使わないでいられると
幸せだと思います



余談ですが
ペンタブを11日間も使わずに、
代わりにマウスを使っていると
ペンタブが使いにくいです
使いにくいと言うか
買ったときと同じように
使い方が分からなくなったりします
だからといって
毎日使えと言うものではありません
なるべく使わないでいたいですね


メリハリのある生活
いいですね



3年ぶりにラジオ体操でもしよっかなー