地震について

このページは8/11 20:30以降、更新されません
※5:25に初期記事を出しました
※6:33に第二記事を出しました
※7:06に第三記事を出しました
※現在第四記事です
情報は随時更新しています
7:50一旦更新停止します
8:10更新再開します
9:30夕方まで更新を停止します
17:20更新再開します
20:30更新停止します


(19:20 更新)



地震ありましたね…
僕のところは震度3で済みましたが
皆さんのところは安全でしょうか?


地震が起きたとき、皆さん何をされましたか
僕はとっさに起きて、布団を体に乗せました
体が、それ以上何もしませんでした
机の下にもぐった方がいいかなとか考えてました


この時期だからでしょうか
地震があったら机に隠れる、といった
テンプレ通りに動くのが恥ずかしいと感じるのは。
他の年代の方は感じないものなんでしょうか


僕のところは震度3で済んだからいいものの
震度5や6になったら恥かしいなんて言っていられませんからね
恥かしいとか思う前に体が動くように
訓練しておく必要があるかもしれません




地震が起こったときNHKをつけましたが
放送局の方がリアルタイムで頑張っていらっしゃるのがよくわかりました
アナウンサーが頑張っているのはもちろんですが
観測された津波津波注意報の小画面の大きさを調整したり
地元の市役所と電話で結ぶなど頑張っていらっしゃるのがよくわかりました



震源駿河湾
震源の深さ:23km
フィリピン海プレート内部
マグニチュード6,5
(6.6から訂正されました)
規模は阪神淡路大震災の10分の一以下

最大震度 震度6弱


全域で津波注意報解除(7:13)


横ずれ型の断層
突き上げる揺れの後に横揺れ


大雨洪水警報が発令されるほど
(大雨洪水警報は解除されました)
雨が降っているようですので
土砂崩れなどが心配ですね


地震からあまり時間がたっていないのであまり分かりませんが
被害は少ないのでしょうか
明るくなってから被害がよく分かるということもありますからね

火災などがあったようです(すでに鎮火)
土砂崩れが確認されています
国道(136号)で落石がありました
余震が何度も観測されています
東名高速道路で道路が盛り上がっている
   〃     道路の崩落
国道(75号)わきでがけ崩れ
住宅の屋根瓦の崩落
原発放射能濃度の上昇が観測されました
(隔離されているので外部への心配はありません)
駿府公園の石垣が崩れる
水道管の破裂
一部断水しています
停電は復旧


死者なし
負傷者111名(静岡・愛知・神奈川・東京)
うち重傷者3名?


住宅被害3300棟余り
住宅の全半壊は無し


東名高速道路
通行止め
(袋井→静岡)
(静岡→菊川)
〈左右分岐:日本坂TN入口→(右ルート)左右合流(静岡側)〉


西富士道路上下全面通行止め


運行を停止している鉄道があります
地震の影響ではありません
飯田線 平岡〜天竜峡


運転再開


東海道新幹線(通常の速度で走行中)
東海道本線 小田原〜浜松
伊豆急行線
伊東線
名松線 家城〜伊勢奥津
紀勢本線 高茶屋〜徳和
中央本線 田立〜倉本
中央本線 韮崎〜小淵沢 下り
御殿場線
静岡鉄道静岡清水線
東武鬼怒川線
身延線



今回の地震ではありませんが
先日、東海沖が震源の地震がありました
震央に近く、関東とのちょうど間にある伊豆諸島が震度2だったのに対して
関東は震度4と震度が大きくなりました
きっと地質的な影響があるのでしょうね




まだ起きていない、東海地震と呼ばれる大地震とは
関連性が無いだろうということでした
今回がその地震でなかったことだけ安堵です