龍馬伝 第3回

今週も大きな展開がありましたね
岩崎弥太郎が通行手形を偽造するという凄い勝負に出ましたね
まぁ四国最後の番所で見破られてしまうわけですが、
その時に龍馬が弥太郎をかばって
なんとか番所を通ろうとする姿はかっこよかったです
それに対して
弥太郎が龍馬たちをかばって
2人だけでも通そうとする姿もまたかっこよかったです
それにしても
番所の役人は筆遣いまでも見抜いてしまうんですね
いくらたくさんの通行手形を見てきたとはいえ、
ベテランにしかできない技ですね


その後びっくりしたのは
弥太郎が番所を抜け出して逃げたということです
逃げるときには荷物はどうしたんでしょうか
本もたくさん持っていたでしょうから、
それを置いて逃げてしまったら学問が出来なくなってしまいます
とはいえ
本に気を取られて逃げそびれてしまったら、
学問がどうのとは言っていられませんね



明日の夕方、日没後の西南西の空に、
細い月と木星が並んで見えます
双眼鏡で見ても同じ視野に収まるようなので
是非眺めてみてください


今回も天気がどうなるか不安です
このあたりは明日の午後は曇りという予報になっています
またしても天気に邪魔されるんでしょうかorz